みなさんこんにちは(*’▽’)
年越しも終わり、2019年が始まりましたが今年のみなさんの抱負はなんでしょうか??
私はそうですね。。。えへぇぇ 内緒!!笑

と言う私の事はほっておいて、今回のブログは「カナダの祝日」を紹介したいと思います!!

国が変われば休みの日も変わり
カナダ全土の祝日Statutory Holiday
州によって異なるProvincial Holiday休みがあります!!


Statutory Holiday
・・・連邦で定められた休日なので政府関係(図書館、郵便局等)もお休みになります。
     以下、赤文字で表示。

Provincial Holiday
・・・政府関係はお休みにならない事もあります。
     以下、青文字で表示。


そして、曜日が固定されている祝日もあれば毎年変わる祝日もあるので、曜日が変わる祝日に関しては日付の横に年を記載しております。
また、説明書きの下に「※第〇曜日」と記載しているので注意してチェックして下さい♪


説明が長くなりましたが、紹介をしていきたいと思います♪♪





1月





この日は日本も祝日ですね♪
12月31日の夜、カウントダウンはシティーホールで花火があがります♪
そして、翌日の1月1日はスーパーをはじめほとんどのお店がお休みになるので注意が必要になります!!
※ちなみに12月31日もほとんどのお店が早めに閉店します( ;∀;)



2月





家族を大切にする為に作られたProvincial Holidayです。
カナダ連邦の休みではないので州によって名前はそれぞれ違うものとなっております♪
この休みの後には学校では「Reading Week」と言う日本では春休みにあたる休みがあります。
その為、お子さんがいる家庭ではこの休みを使ってスキーや旅行に出かけたりする為、観光地には多くの人が訪れます♪
カナダでの春休み「Reading Week」は学校の勉強についていけていない子達に「勉強しなさい」と言う名目のお休みとなっています!
※毎年2月の第3月曜日



3月


残念ながら休みは無いんです…。



4月





こちらはStatutory Holidayですが、州によって異なりますがオンタリオでは祝日となります。
Good Friday とはEaster Sunday(復活祭)前の金曜日、イエス・キリストの受難と死を記念する日です。
※Easterの日によって曜日が変わる為、毎年日付が変わります。



今年2019年では4月21日になっていますが、日にちの決め方が少し複雑で春の最初の満月後の最初の日曜日がEasterの日となります。
Easterとはイエス・キリストの復活祭と言う事で一度亡くなったキリストが人間の子として戻ってきたという事でキリスト教の方達の中ではクリスマスよりも大切に思う人もいます。
Easterでのイベント等に関してはまた別ブログで紹介させてもらいますね♪♪
Easter Monday(4月22日/2019)こちらの休日はProvincial Holidayとなっておりますので残念ながらオンタリオはお休みではありません( ;∀;)
ケベック州ではGood FridayかEaster Mondayどちらかお休みを取るか選べるみたいです。




5月






カナダ独立当時にイギリス女王であったビクトリア女王の誕生を祝う祝日。
この日はStatutory Holidayという事もありトロントではCity Hallで花火が咲きます(*’▽’)
Statutory Holidayですが、ケベック州ではフランス由来で“National Patriots’ Day”「国民愛国者デー」と呼ばれています。




6月


残念ながらお休みは無し…




7月






1867年7月1日にカナダ連邦が成立したことを記念する祝日です。
街ではパレードも開催され凄い盛り上がりを見せます!ダララマやいたる所でカナダグッズを販売するのでみんなも参加してみてください♪♪




8月





Provincial Holidayの為、州によって名前が異なります。
この休日は8月の長い週末と言われており、たくさんの方がキャンプに行ったりと外にお出かけをする為1年の中でももっとも高速道路が混むといわれております。法的に定められた休日では無い為、政府が運営している場所はお休みにならない事があります♪
※8月第1月曜日




9月





労働者をたたえる日です。日本で言う勤労感謝の日ですね♪
※9月の第1月曜日




10月





カナダの収穫祭の日です。
アメリカと日にちが違うのはみなさんご存知かな??
カナダの収穫祭は10月の第2月曜日 アメリカでは収穫祭は11月の第4木曜日です♪
この日はみんな家族と過ごし大きなターキーのお肉を食べます!!
※10月の第2木曜日




11月






この休日に関してはオンタリオでは公務員の方はお休みになりますが、私達はお休みにはならないので、祝日というよりかは記念日として覚えておいた方がいいかと思います♪
この記念日は昔、世界全土で起きた戦争によって亡くなった全ての戦没者を追悼する日です。
第一次世界大戦が終戦をむかえたこの日が追悼日となりました。
この日が近くなると街中では募金を呼びかけ、たくさんの方が胸元にポピーの花をつけます。
※ MB,ON,QC,NSでは祝日ではありません。




12月






みんなも子供の頃わくわくしたのではないでしょうか??クリスマス!
カナダではクリスマスシーズンになると街が煌びやかに彩られ、クリスマスソングが流れています。
1年の中でも一番盛り上がる日で、クリスマス当日は家族で過ごしプレゼントの開封をします。
当日はお店、レストラン、スーパーマーケットもお休みになるので日本とは少し違うカナダのクリスマスの過ごし方を見る事が出来るかと思います♪





(12月26日 )
オンタリオ州だけの祝日です。
この日はみなさんご存知のボクシングセールが開催され、たくさんのお店でセールがあります♪



この他には祝日では無いが、みんなが盛り上がるイベントがこちら!!!
・Valentine’s Day 2月14日
・St. Patrick’s Day 3月17日
・Mother’s Day 3月12日
・Father’s Day 6月16日
・Halloween 10月31日



カナダの冬は寒くなってみんな家に籠りがちになりますが、イベントにはたくさん参加してみて下さい!!日本では味わえない経験が出来るかと思います!!
また盛り上がるイベントの詳細はブログで紹介させていただきますね♪♪
ママからでした!!