2018.7.8 2:08 am

Minami.Ban さんのトロント留学

私は学校を通してROOKを知りました。初めてヨシさんと会った時、トロントの魅力はもちろん自分が留学していた時のこと、留学に対する考えを熱く語ってくださったのを今でも覚えています。今までこんなに熱い人見たことないってくらい熱い人で、信頼できるって直感で思いました。 そして留学を決めた後はメールでのやり取りで学校やホームステイ先を決めました。顔が見えないメールからでも自分としっかり向き合ってくれているのが伝わってきて、この人になら自分の素直な気持ちを全部話せると思いました。
準備の段階では送金や保険のこと、初めての事ばかりで質問攻めの状態でしたが、時差があるはずなのにすぐに丁寧な返信をしてくださり本当に助かりました。それにラフな文面での返信でずっとモチベーションをあげてくださり、不安ももちろんありましたが出発が楽しみで仕方なかったです。
私は大学の春休みを利用して1ヶ月の短期留学でした。旅行でも海外に行ったことがなく、初めて日本から出たのがこの留学でした。なので英語が飛び交う光景も右側通行の道路も日本とは違う街並みも、とにかく目に映るもの全てが新鮮で、初体験でした。到着してからは、入国カードも書かず入国しようとするはストリートカーに乗ったは良いもののお金をどうしたら良いか分からず一瞬で降りたり…今思えば全部聞けば済む話なんですが、とにかく最初は色んな事にビビってました(笑)そんな不安でいっぱいの時にオフィスに行ってヨシさんやトムさん、マホさんに話を聞いてもらって笑い飛ばしてもらって。それだけで何故か安心できたし本当に心地良い場所です。
今振り返ると、オフィスを出る時は不安な事も忘れて毎回笑顔で帰ってたなぁと思います。 私はトロントへ行った半年後、大学の姉妹校があるバンクーバーに4ヶ月間留学しました。とてもいい所で、冬も雪はほとんど降らなかったり正直トロントよりも住みやすいと思います。4ヶ月間でもちろん沢山楽しい思い出が出来たし色んな経験をしましたが、やっぱりROOKがあるかないかが私にとってはすごく大きかったです。トロントに居た時には当たり前にあったROOKにふらっと立ち寄れないことがとても寂しかったです。
現地にオフィスがあること、それがROOKであることがどれだけ心強いか。些細なことでも何かあったらすぐに相談できるのは本当に幸せなことです。定期的にあるアクティビティでも沢山の人と出会えるし、ROOKが企画するイベントは本当に楽しいです!帰国の少し前にはバンクーバーからトロントに旅行し、もちろんROOKのオフィスにも遊びに行きました。あの数時間だけでも沢山の生徒さんが訪れて、いつでもウェルカムでアットホームな雰囲気と信用できて頼れる存在だからこそなんだろうなぁと思います。
実際、トロントに留学中はよくオフィスに遊びに行ってはヨシさんやトムさん、マホさんとたわいもない話をしたり、着いて間も無い頃は、チップのしくみが分からなくてお店に入れない…と相談したり(笑)特に用事がなくても暇があったらとりあえず行って、ROOKで知り合った友達と集合場所にすらしてました。 他のエージェントがどんな感じなのか分かりませんが、初めて会ったのがROOKじゃなかったら留学していなかったと思います。

私は1ヶ月という短い期間でしたが、あの1ヶ月で考え方も変わり自分にとってすごく意味のある留学でした。思い切って行くことを決意して良かったと胸を張って言えます!困った時にはいつでも親切に助けてくれて、勉強も遊びも全力で、時には厳しく喝をいれてくれる素敵な所です。色んなご縁が重なって最高のエージェントに出会えて本当に良かったです。会う度に温かく迎えてくれてありがとうございます!ROOK大好きです〜!