2018.7.8 1:43 am

Norito.Kamiya さんのトロント留学

僕がRookに出会ったのは留学をする1年前の名古屋です。
現地エージェントとか日本のエージェントとか色々と体験に行って、どこも必ず最後に「うちの英語プログラムを留学出発日までに受講して、英語力をつけてトロントに行きましょう!留学は英語が全てと言っても過言ではない!」っと言われなかば「なんだよ・・・。日本にいるあいだに英語が自分でしっかり勉強できるなら留学なんてしなくても日本で勉強すればいいじゃん・・・。」っと消沈していました。

そんな時、出会ったのがRookの留学の父、その名もヨシさんです。
現地カウンセラーのヨシさんとはRookの出張カウンセリングで名古屋に来てもらいお話しました。

出会ったヨシさんのひとこと目「留学は精神論だ!英語も大事だけどそれ以上に大事なものも僕のエージェントを通しての留学では学んでもらう!!うちはそういう面ではスパルタだけど、俺について来れるか?」その時の僕には十分すぎる決め手でした。

そしてそれから1年後、僕はワーキングホリデービザを取得し名古屋を飛び立ちました!もちろん机に座ってコツコツ勉強なんて大っ嫌いな僕はなんにも勉強することなく、その時の英語力でいったら5W1Hをかろうじて知っているぐらい(笑)。空港に着いてホームステイ先までピックアップしてくれる係りの人にも、ホームステイ先の住所を見せて「here!go!here!go!」っと言う始末でした。

数日後、僕はNCAというダウンタウン中心にある小さな規模のアットホームな語学学校に決めましたが、そんな英語力あってか最初に受けたクラス分けテストも奇跡の100点満点中12点・・・(笑)。もちろん一番下位のクラスから僕の留学生活はスタートしました!
とにかくさっきも述べましたが僕は机に座ってカリカリ勉強が大っ嫌いです!ですので僕が英語を学ぶにあたって特に重点を置いたのがトロントでしかできない勉強法です!具体的に言うと語学学校が終わったら友達(もちろん日本人以外)とカフェやらどこやらに行ってしゃべり倒す!しゃべってしゃべってしゃべり倒す!!もうこれにつきました!机に座って単語を覚えるとか英語の文を読むとかいうのは日本でもできます!なので日本ではできない外人としゃべり倒す!そして 遊ぶ!っというのをひたすらしました。

その甲斐あってか3か月でクラスレベルは半分以上に!5か月で最上位クラスへと昇進しました! 英語の慣れって大事・・・。しみじみ思いますw

半年もしゃべり倒すのを行っていると同じくらいの時期にトロントに留学に来た人とどういう差がうまれたかというとペーパーテストは正直負けます。だがしかしリスニング、スピーキングは圧倒的!授業中に余計な冗談を言って先生を笑わすことだってできるようになりますし、仲良しにはくだけた若者英語(スラングたっぷり)を使い、目上の人やレストランでは丁寧な英語、など使い分けられるようにもなります!そうなると留学は最高に楽しいです!

そして語学学校を半年で卒業した僕はインターンシップで地元の中学高校の合体した私立の学校でアシスタントティーチャーとして働きました。学校の先生という経験は僕の人生に大きな刺激となりさまざまな新しい経験などができ素晴らしかったと思います! 旅行もたくさん行きました!夏にはキューバ、秋にはモントリオールやケベック、冬にはニューヨークやワシントンDCなどです。

またトロントで出会ったクライミングというスポーツにもどっぷりはまってしまい自分でクライミングコミュニティも創設して最低週1回でメンバーと壁のぼりに行く充実した生活を送りました。最終的にクライミングコミュニティはどんどん大きくなり20人を超す大きなものになりました!またクライミングの大会では3位入賞することもできました! 僕がこの留学経験をして大きく自分の中で変化したことは英語力もそうですが、自分で何か新しいものを切り開いて前向きにチャレンジしていけるようになったことです!はっきり言ってトロントは年中通してほとんどがドン引きする寒さですし日本ほど便利じゃないです!そこで寒いから不便だからと言って家にこもってyoutubeとかを見ちゃって1年終わるのは惜しいです。外に繰り出せば日本では絶対に経験できない、なんとも言葉では表現できない素敵な自分を成長させてくれるアツいものを心身共に吸収できます!! 最後に留学という道の背中を押してくれたヨシさん、どんな相談にも1年真剣に向き合って核心ついたアドバイスくれたノリさん、いつも前向きな言葉と素敵な笑顔ではげましてくれたマホさん、本当にありがとうございます! トロントへ留学という経験は人生で1番楽しい1年でした!!