みなさんこんにちは♪Rook留学センターのママです(*^▽^*)
今回のブログは『シェアーハウス探しの方法、注意点!!』です♪♪

よくみなさんからいただく質問をまとめていますのでこれからシェアーハウスを探すよ!って方必見です!!!








1.シェアーハウス契約の流れ


物件探し
 ↓(オーナー又は代理人へ連絡し、見学日を決める。)
見学
 ↓
Deposit支払い、領収書(レシート)をもらう。
 ↓
入居



2.いつからシェアーハウスを探し始めたらいいの??


早いに越したことは無いです!
なぜかと言うとホームステイ退室予定日が近くなると気持ちが焦り、家を適当に決めがちになり、入居後に問題が発生した!
というケースがあります。
ゆっくりお家を見学できるように心に余裕を持って見学に行きましょう(*^▽^*)
そして、Rook留学センターではホームステイ退室予定日の2週間前に更新有無の確認『2weeks notice』があります。
2weeks noticeの日には家が決まっているように逆算して家探しをスタートして下さいね♪♪



3.どうやって家を探すの??


日本人向けの情報サイトを使って探す方や学校のお友達に聞いてその子が退室する予定又は友達の友達が退室するという情報を聞いてオーナーに話を通してもらうという方法があります。
良い物件は口コミで埋まるので語学学校の友達やオフィスに来てRookのお友達等にバシバシ聞いてみましょう♪♪
家は早いもの勝ちなのでガンガン聞いてまわりましょう!



4.どの場所が良いの??


これは本当によく質問をいただきますが、これに関してはご自身の学校の場所や今後のお仕事をする場所によりけりなので一概にココがいいよ!!
がありません。
治安問題が心配であれば、オリエンテーションでお伝えした危険地域は必ず避けて、後は実際に見に行ってもらった方が1番です!!
※オリエンテーションを受けていない方はRookへご相談ください!



5.何を重視して内見したらいいの??


まず覚えていて欲しい事は、自分が求めている部屋に100%あった部屋はそうそう見つかりません。シェアーハウスは名の通り他人とシェアーをするので何かしらの欠点はあります。

私が都度お伝えをするのは
 『自分が一番譲れない事を決める。』
(例:TTCのバス停が近い、24時間バスが必ず止まる、水回りが綺麗である事、ハウスルールがある、友達を家に入れていいかetc…)

上で上げた例をすべて満たした部屋はそうそうありませんが、自分の中で必ず譲れない所があると思いますのでそこを重点的にみた方がいいかと思います。

英語に自信が無い。。。
など不安要素はたくさんあると思うので内見には一人では無くお友達を連れていく事をおすすめします♪♪

治安に不安がある方は内見がお昼であれば、内見前に夜はどうゆう感じなのか事前にお家のまわりを見に行くのも一つの手ですよ!
※夜は必ず一人ではなくお友達と行きましょう。



6.Depositって何??


Deposit(デポジット)とは、日本で言う敷金のような物です。
入居を決めた時にその家の家賃1ヵ月分をオーナーに渡し部屋をおさえてもらいます!
Depositの使い方は色々ありますが、だいたい退出する月に入居時に支払ったDepositをオーナが使う為、最後の月の家賃は支払い不要最後の月も家賃を支払うが部屋に傷などが無かった場合は全額返金のどちらかが多いです。

家によって異なってきますので必ずオーナーに確認をしてください!!

先にDepositを支払ってますが、入居する時にはその月の家賃が必要になるので始めの月は2ヵ月分のお金の用意が必要となります。


※重要点※


お家を見学し、そのお家で決めた場合はその場でDepositをオーナーさんに支払って部屋をおさえてもらいましょう。
Depositを払わなくて口約束だけでは、契約したのに他の人に貸してしまったetc…の問題が発生する事もあります。
ですので、レシートを発行してくれるようにお願いし、受け取るようにしましょうね♪♪

そして、入居する側もDepositを支払った時点で『そこに住みます』という事なのでオーナーさんは後から来る内見者をキャンセルします。
支払った後は基本、キャンセルは難しいです。。。できたとしても支払ったDepositは返ってこないと考えていた方がいいと思います(/_;)



ポイントおさらい


  • シェアーハウス探しは早めの行動を!
  • 空き部屋状況は学校やRookでバシバシ聞いて回ろう!
  • 危険地域は避ける!!
  • 譲れないポイントを書き出し、優先順位を整理しよう!
  • お気に入りが見つかったら、昼と夜など時間を変えて見に行ってみる!
  • 内覧はできるだけ友達と行こう!
  • Depositの支払いやルールについてオーナーに確認!
  • Depositを支払ったら、レシートを受け取ろう!


ざっとシェアーハウス探し事情を説明致しましたが、だいたい掴めましたでしょうか??
まだシェアーハウス探しをしないよっていう方も内見だけでも行ってどんな感じなのか先に体験をしておくのもいいと思います(*^▽^*)
備えあれば患いなし!!
本当に良い物件はすぐ決まってしまうので早め早めを心掛けましょう!!!