みなさんこんにちは!!ママです(*’▽’)
前回のブログでPresto cardの機械を少し紹介しましたが、みなさんご覧いただけましたでしょうか??


まだ読んでない方は先にこちらへ
→ https://www.rookcanada.com/blog/bye-bye-metropass/


今回のブログはその機械を使ってのCardの買い方を紹介させていただきます(‘◇’)ゞ
TTCの駅にあるこちらの機械を既にトロントに滞在している方ならご覧になった事があるのではないでしょうか??
こちらの機械でPresto Cardの購入、そして現金のチャージをする事ができます♪♪





カードの購入方法(初めてカードを買う場合)


1)画面真ん中の「Buy Presto Card」を選択してください。




2)次の画面では「Load Funds」又は「Load Pass」の選択があります。

「Load Pass」・・・1ヶ月の定期券として購入したい場合はこちらを選択
「Load Funds」・・・定期券ではなく、チャージ専用のカードとしたい場合はこちらを選択
※新たにカードを発行する場合、カード本体の値段として別途$6かかります。




3)定期券購入の「Load Pass」を選択をするとパスの種類を選択する画面になりますのでどのパスを買うか選択をして下さい。
※学生定期券は機械で買う前にカードの設定をしないといけない為、この機械で初めは買う事ができません。





既にカードをお持ちの方


1)選択画面の左側矢印が差している「Load/Query Presto Card」を選びます。




2)次にお待ちのカードをセットします。




3)カードをセットするとカードの情報が画面に表示されます。
カードにチャージする場合は「Load Funds」
定期券を購入する場合は「Load TTC Pass」を選択します。
後は上で紹介した通りパスの種類を選択します。
※学生定期券は機械で購入前にカードの設定が必要です。





支払い方法


機械での支払い方法は「現金」「クレジットカード」「デビットカード」での支払いになります。
前回のブログで紹介した緑色の機械では現金は使用できません。

1)カードの選択が終わると支払い方法の選択画面になります。
現金で支払う場合は左側を選びます。
カード、デビットカードで支払う場合は右側を選んで下さい。




2)現金で支払いの場合は矢印の所にお金を入れます。




3)クレジットカード、デビットカードの支払いの場合は矢印の所にカードを差し込みます。

カードを差し込んだ後はカード差し込み口の横にある電卓みたいな形をした機械に指示が表示されます。
その指示に従って操作をした後はカードの暗証番号を入力しPresto Card Get(‘◇’)ゞ
※思っている以上にカードを置くまで差し込まないといけないので恐れず差し込んで下さいね!笑






みんなもうPrestoカードは用意していただいていますか??
今年も残るところ後少しです!!来年に向けて忘れずカードのご用意をお願いします(*’▽’)


次のブログは「Rookだけのクリスマスパティ―」を紹介します♪♬
お楽しみに(#^^#)