みなさんこんにちはママです!
3月のビックイベント「St Patrick’s Day」は楽しみましたでしょうかぁ??
「St Patrick’s Day」は祝日では無かったの気づけなかった方もいたかと思います。。。



今回のブログでは4月のビッグイベントの一つ「Good Friday」をご紹介しますね( *´艸`)
日本では少しづつではありますが、「Easter(イースター)」が浸透して来ているかなと思いますが、Good Fridayはあまり馴染みが無いかと思います。。。
この日はキリスト教の方達にとっては1年の中でもクリスマスよりも大事にされているのではないかと思う程大事な日です!!





Good Fridayって何??

イエス・キリストが十字架にはりつけにされたのは有名かと思います。
そのイエス・キリストが亡くなった日が「Good Friday」
※国によって呼び方が違います。日本語では「聖金曜日」と言われています。

イエス・キリストが金曜日に亡くなってからその3日後に復活したと言われており、その復活した日が「Easter」なんですね。
次のブログでEasterを詳しく紹介させていただきます( *´艸`)
その事からキリスト教の方達の中ではとても大切にされている日なんですね♪





Good Fridayっていつなの??

Good FridayはEasterの日によって変わります。
Easterの日を決める方法ちょっと複雑。。。
春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日がEasterの日となる為、毎年変わるんですけど、、
とりあえず、Easterの前日の金曜日が「Good Friday」となります!

2019年は4月19日がGood Fridayです(#^^#)!
ちなみに2020年は4月10日になるみたいです♪♪




何でGood Fridayって名前なの?

イエス・キリストが亡くなった日なのに”なんでGood”なんだろう??って疑問に思いませんか?
色々言い伝えがあるみたいなのですがはじめは「God’s Friday」から少しづつ変わっていき「Good Friday」になったといわれています。
その他にも「God be with you」からとも言われています。
始めにも説明をしましたが言語によって名前が変わります!!
名前はさまざまですが「Great Friday」又は「Long Friday」と言っている場所もあります!




Good Fridayは何するの??

キリスト教と言ってもたくさんの宗派があり、宗派によって過ごし方が違いますがイエス・キリストが亡くなった午後3時にたくさんの方が教会に行きお祈りをします!
カトリックの人達の中にはお肉などを取らない食事をする方もいるみたいです!!
Good FridayはカナダではStatutory Holiday(?:こちらを参照)なのですが、州によってはお休みでは無い所もありますがOntario州ではお休みです!


学校に通っている人が学校等もお休みになるので気をつけてくださいね♪
そして、いろいろな国のお友達に自国での「Good Friday」の言い方を聞いてみてください♪♪
あの子と話してみたかったけどきっかけが無かった・・と思いのあなたへ話しかけるきっかけになるかと思います( *´艸`)

次のブログでEasterを紹介しますね♪♪