2020.1.22 11:20 am | ,

覚えておこう『旧正月』

みなさんこんにちは♪Rook留学センターのママです(*^▽^*)
1月25日は何の日かご存知ですか??

そう!!『旧正月』

日本ではあまり馴染みがない『旧正月』
ですが、ここはカナダ!
たくさんの国の人がいるからこそ旧正月を覚えていて損は無いですね♪♪

まず、旧正月はそもそもなんなんですかね??と
疑問に思った方はぜひGoo〇le先生に聞いてみて下さいね♪♪笑

旧正月を英語で言うと

Lunar New Year(ルーナーニューイヤー)

又は

Chinese New Year

旧正月は街が「赤」くなる

トロントは本当にたくさんの国の人達で作られている街だと言っても過言では無い!
その中でも特にアジア系の方がたくさんおられます♪♪

日本以外のアジア圏はほとんどの国が旧正月をお祝いするのでこの日は特にチャイナタウンはお祝いの色である、赤色に染まります(*´ω`)

そして、日本のお正月でもおなじみの『お年玉』的な物もあるんですよ♪♪
英語では『Red Pocket』

既婚者の人が子供や未婚の人へRed Pocketをあげる習慣があるんです☆
もし職場に香港系の方がいる人は貰えるチャンスがあるかも♪♪

封筒にはやっぱり赤色が使われています!

それぞれの国によってお正月の過ごし方は違ったりすると思うのでぜひお友達に聞いてみて下さいね♪♪

いろいろな国の「あけおめ」

又、旧正月に言うお祝いの言葉(明けましておめでとう)も各国によって異なります!

中国、台湾、シンガポールetc
・新年快乐(シン ニェン クァイ ラー)
あけましておめでとう!

香港、マカオ (広東語)
・新年快樂(サン ニン ファーイ ロック)
あけましておめでとう!
・恭喜發財(ゴン ヘイ ファッ チョイ)
お金がいっぱい貰えますように=あけましておめでとう

韓国
・새해 복 많이 받으세요(セへ ポッ マニ パドゥセヨ) 
新年たくさん福を受け取って下さい=あけましておめでとう

ベトナム
・Chúc mừng năm mới (チュック ムン ナム モイ) 
新しい年を祝う、喜ぶ=あけましておめでとう

フィリピン
・Manigong bagong taon(マニゴン・バゴン・タオン) 
幸せな新しい年=あけましておめでとう

今年の旧正月は土曜日なのでぜひ月曜日にはお友達、同僚達にお祝いのあいさつをしてみてください♪♪
喜んでくれる事間違いないでしょう(*^▽^*)♪

旧正月はお正月のようにお店がお休みになったりしないのでご安心を!
※チャイナタウンは少しお店が閉まっている可能性があります。

それでは、次回のブログもお楽しみに♪♪