2020.2.21 12:08 am |

カナダでの風邪対策!!

みなさんこんにちは♪♪
寒くなったり、暖かくなったりと今年は気温の変化が凄いですね( ゚Д゚)
こんな気温だからこそ体調を崩したりしやすくなります。。。
みなさん体調は大丈夫ですか??

体調が優れない人はこちらのブログをぜひチェックして下さい♪♪
体調が悪いときに食べたい、カナダメシ

今回ご紹介させていただくのは『カナダでの風邪対策!!』
最近アメリカではインフルエンザが大流行していると騒がれておりますが日本でも毎年、秋から冬にかけてインフルエンザが流行しますよね?
では、カナダではどのように風邪を予防すればいいのでしょうか??

1.カナダ人はマスクを使用しない??

実はカナダの人、いや、アジア人以外の人は風邪を引いていてもマスクを着用しないんです…。
私達日本人からしたら少し風邪を引いていたらマスクをして欲しいものですが、マスクをして予防するというより他の方法で予防をしています。

2.カナダでの風邪予防

マスクで予防というよりも手洗い、うがいを徹底している方が多く見られます。
建物のいたる所にHand Gel(ハンドジェル)の機械が設置されているのを見たことありませんか??
私の彼もHand gelの機械を見たら必ず手を除菌します♪♪

3.日本とカナダの咳、くしゃみの防ぎ方の違い

日本ではマスクをしていない状態でくしゃみや咳をするとき、両手で口を覆って回りに細菌が飛ばないようにする方が多いと思います。
実はこの方法、カナダではNGなんです( ゚Д゚)

くしゃみや咳をする時は手では無く、腕で口をカバーします!
手でカバーをしてしまうと細菌が手に付着し、その菌が付着した手で色々な所を触ってしまうからなんですね。
最近ではテレビ等で正しいくしゃみ、咳の防ぎ方を紹介しているので知っている方は多かったと思いますが、みなさん気をつけて下さいね(‘ω’)ノ

4.日本みたいに除菌シートとか売ってるの??

答えはYES!!!
除菌シートを英語では『Disinfecting wipes』

スーパーマーケット、Shoppersなどで購入可能です♪♪
ですが、日本のような持ち運び可能な小さな除菌シートがあまり無い為、みんな手ピ〇ジェルのような小さなボトルに入ったHand Gel(ハンドジェル)を持ち歩いて手を除菌します♪
私はボトルが可愛いのと匂い付きが好きなので『Bath and Body Works』で購入しています♪
1個$2ぐらいでかなりお得なので、日本へ帰国するときのお土産として大量購入します( *´艸`)
カバンからぶら下げる用のケースもかなり可愛いので、お子さんのいる友達に配ると大変喜ばれます♪♪
季節によってデザインが変わるのでチェックしてみて下さい(*^▽^*)

5.私の風邪対策

私は外出する時は必ず、日本から持ってきた除菌シート、Bath and Body WorksのHand Gel、ティッシュを欠かさず持っていきます♪
家でも除菌シートでテーブルや携帯を拭くのでかなりの除菌シートを消費するので為、常に除菌シートの大きなボトルタイプが3つストックで置いています!笑
まぁ、こんなに徹底していても体調によっては風邪を引く時は引きますけどね( ;∀;)笑

後は、乾燥は大敵です!!
お家は常に暖房がついていて乾燥がひどく砂漠状態です!!
喉の乾燥を防ぐ為にも加湿器、又は濡れタオルを部屋に干しておきましょう♪♪
そして、マスクを持っている方は寝る時にマスクをして寝る事も一つの手です(*^▽^*)

肌の乾燥を予防した方はこちらをチェック
トロントで買える!冬のプチプラスキンケア♪♪

あまり除菌、除菌と神経質になり過ぎてはいけませんが、外から帰ったら手洗い、うがいで風邪予防を心がけましょう!
それでは、次回のブログをお楽しみに♪♪