2020.3.12 5:13 am |

もう困らない!トロントにあるコインランドリーの使い方解説♪♪

みなさんこんにちは♪♪Rook留学センターのママです(*^▽^*)
前回のシェアーハウスの記事はご覧になりましたでしょうか?

まだの方はこちらから↓↓
トロントでシェアーハウスの探し方と注意点

シェアーハウス探しあるあるですが、実は洗濯機が無いお家がトロントではよくあるんです!
一軒家タイプのお家だとお家についている所もあるかと思いますが、マンションなどでは地下に住人用の洗濯機があったり、そもそもシェアーハウスに備えつけられていない。という事があります。
では、そのお家の人達はどうやって洗濯をしているかというと近くのコインランドリーを使用する事になります♪♪

私がシェアーハウスに住んでいた時もコインランドリーを使っていましたが、日本でもあまり使った事無いし、洗剤どこにいれたらいいのか、、、とか始めは戸惑いました( ;∀;)

そんな私の経験からみんなももしかしたら不安に思っているのでは?と思い今回はコインランドリーの使い方をまとめてみました(*^▽^*)

覚えておこう英単語

まずは、機械に書かれてある英語がわからない事にはどうしようもありません。
頻出英単語をおさらいしましょう!!


・Detergent:洗剤
・Softener:柔軟剤
・Bleach:漂白剤


・Washing Machine:洗濯機
・Wash:洗い
・Rinse:すすぎ
・Spin:脱水


・Dryer:乾燥機
・Temperature:温度

洗濯機の使い方

今回画像で使用している機械は私の家の近くのコインランドリーです!
コインランドリーの場所によって機械の種類は違うと思いますが、だいたいの使い方は似ていると思いますのでここではこの機械で説明します♪

洗濯機はドラム式を置いている場所が多いかと思います♪♪
サイズも大、中、小があり大きさによって値段が違うのでご自身の洗濯物の量でサイズを変えましょう(‘ω’)ノ


なぜか靴下片方だけ紛失する。という現象が起こったので洗濯ネットなどにいれる事をおすすめ♪


液体の洗剤、粉洗剤を使う時は洗濯機の上又は、引き出しがありますのでそこに入れます。

Detergent(洗濯洗剤)はこっち→
Bleach(漂白剤)はあっち←
Softener(柔軟剤)はそっち↑

と洗剤を入れる所に書いてあるので間違わないようにね♪♪

最近出始めたジェルボールタイプの洗剤を使う場合は直接ドラムの中に洗濯物と一緒にいれます。
※ジェルボールタイプの洗剤は先に洗剤を入れてから洗濯物をいれましょうね♪♪


洗剤を入れ終わったらコインを入れます。
料金は機械に表示されているので表示金額分を入れてください♪


コインを入れたら洗い方の指示をボタンを押して設定します。
WARM,HOT,COLDは水の温度を表します。

<SUPERWASH (1のボタン)>
スーパーウォッシュは名の通りスーパーにウォッシュしてくれます♪

<WHITE (2のボタン)>
水の温度はHOT 熱いお湯でしっかり洗ってくれます。
白色の服が汚れた場合はこちらを選びましょう♪♪
熱いお湯で洗う為カラー物は色落ちする可能性があります!注意!!

<COLOR FAST PERM PRESS (3のボタン)>
水の温度はWARM 暖かいお湯で洗ってくれます。
回転はFASTと書いてあるので早めです。
普段の洗濯であればこれでOK♪♪

<DELICATE (4のボタン)>
水の温度はCOLD 冷たい水で洗います。
デリケートの服用なので他の種類に比べ少しゆっくりの回転で洗ってくれます。
※本当に大事な服はクリーニングに持って行きましょう!!

ご自分の洗濯物に合わせて設定をして下さい♪
ボタンを押すと洗濯がスタートします(*^▽^*)

この時に扉がしっかりと閉まっていないとスタートしないのでご注意を!!

乾燥機の使い方

洗濯が終わったら次は乾燥機(‘ω’)ノ
乾燥機はだいたい同じ大きさの機械を揃えている所が多いと思います♪

料金は場所にもよりますが、私の所は¢25で5分で設定されています!

コインを入れ好きな時間に設定ができたら次は温度設定です!
途中で扉を開けて乾燥具合をチェックできるので少しずつ様子をみてお金を入れても大丈夫(*^▽^*)

温度はだいたいの機械は4段階!
TEMPはTemperature(温度)の略です♪

HIGH TEMP:高温
MED TEMP:中温
LOW TEMP:低温
DELICATE:デリケート

普通の温度でよければMED TEPでOK♪♪
お好きな温度で乾燥させてくださいね♪

ちなみに、以前HIGH TEMPで乾燥させた時は服がパリパリになりました( ;∀;)笑
また、この時期はニット系のお洋服を着ていると思いますが、乾燥機にニット系を入れてしまうと一瞬で縮んでしまう可能性がありますのでご注意を( ;∀;)

乾燥機が少ないコインランドリーでは乾燥が終わっている洗濯物を次に使う人に取り出されたりする可能性がある為、乾燥機を使用している時はできるだけコインランドリーにいる事をおすすめします(*´ω`)

では、次回のブログもお楽しみに♪♪