2020.1.18 10:18 am |

カナダ唯一のNBA チーム『Raptors』

みなさんこんにちは♪Rook 留学センターのママです(*^▽^*)
今年のトロントは寒くなったり暖かくなったりと体調の管理が難しいですね…
手洗い、うがいを心掛け、乾燥から喉を守りましょう!!

栄養のある食事を心がけ体調が優れない時は無理をせず休みましょうね♪♪
こちらに体調が優れない時のカナダメシを紹介してますので参考にして下さい(*^▽^*)


体調が悪いときに食べたいカナダメシ

今回のブログは、、、

昨年某番組アメ〇ークで紹介された『NBA』をみなさんご存知ですか??

日本では八村塁選手がNBA入りを果たし大きな話題となりましたね♪♪
そんな八村塁選手が所属するワシントン・ウィザーズが今月の1月17日にトロントにやってきました♪♪
実際に観戦した人もいるかな?
残念ながら八村塁選手はケガの為出場はありませんでしたが、この試合は本当に注目度の高いゲームとなりました☆

NBAとはなんぞや??と思いの方へ
NBA とはNational Basketball Association の略で、男性プロバスケットボールチームの事です。
合計30チームがあり、その内29チームはアメリカにあります!!
あれ??あと1チームは??と思いますよね(*’ω’*)

そう!!!あと1チームはここカナダのトロントにあるのです( *´艸`)
(※Raptors logo は各Wedサイトからお借りしてます)

その名も『Raptors(ラプターズ)』

現在カナダに拠点を置くチームはトロントにあるRaptorsだけですが、昔はもう1チームあったことをご存知ですか??
もう1チームはバンクーバーにあった、『バンクーバー・グリズリーズ』というチームでしたが、残念ながら今はもうありません。。。( ;∀;)

ラプターズの本拠地はそう!!!トロント!
試合が開催される場所は『ScotiabankArena』
Union駅からすぐの所にあるんです!!!!
※今はScotiabank Arenaと名前が変わりましたが、少し前はAir Canada Centerと言われていました(*^▽^*)

Scotiabank Arenaの中はこんな感じ。
会場はたくさんの人で溢れ、DJが音楽を流しているので毎試合大盛り上がりです♪♪

ラプターズのロゴをよく見ると、恐竜がバスケットボールを引っ掻いたようなデザインになっていますよね。
これは昔のラプターズのロゴが恐竜のマークだったから!

なぜ恐竜なのか、、、
一説によるとRaptorsが設立される時に恐竜の映画が流行っていたからだとか。。。笑

ちなみに今年発売されたユニフォームは昔のロゴが使われています♪♪

ぜひGETしたいのですが、お値段が、、、笑

そんな我がトロントラプターズですが、なんと昨年優勝しましたぁぁぁぁぁ!!
しかも去年の優勝はチーム設立以来初優勝!!

優勝が決まった日はカナダ全土が揺れたんではないかと思う程の盛り上がりで、優勝チームを決める『NBAファイナル』と呼ばれる期間中はスポーツバーで席を確保する事が難しくお店によっては2時間待ちがあったとか…。

優勝が決まった後に優勝パレードがありましたが、この日は人・人・人でダウンタウンに人が溢れていました!!!!
噂によると約100万人がダウンタウンに押し寄せていたみたいです( ;∀;)
私もパレードを見にいったのですが、本当に凄かったです!!
少しだけですが私が撮った写真をお見せしますね(*^▽^*)


彼の名前はPascal Siakam(パスカル・シアカム)
身長が206㎝もあるんです!!本当に大きかった♪♪

バスの上で掲げているのが優勝トロフィーですね♪♪
どれぐらい人が集まったか見たい人はGo〇gle で『Raptors Champion Parade』と調べてみて下さい!
驚くこと間違いなし!笑

掲げている選手はKawhi Leonard(カワイ・レナード)
彼は昨年のMVPです♪
今はRaptorsから離れてしまい、トロントにいないのが残念…
Kawhi選手は移籍してしまいましたが、まだまだラプターズには素敵な選手もいるので今年も期待できますね(*^▽^*)

ラプターズの事になると多く語ってしますので今回はこれで終わります!笑
トロントにいるからこそ経験出来るNBA観戦!
チケットはいいお値段しますが、日本では体験できないのでぜひみなさん一度は行ってみて下さいね!
次回のブログをお楽しみに( *´艸`)