2021.1.4 8:06 pm |

トロントでPCR検査結果を!?72時間以内に!?できらぁ!


こんにちは、Rook留学センターのケンです。

ご無沙汰しております。
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
コロナの感染が止まりませんね汗。。
早く落ち着いてほしいです。。。

世界のコロナ事情は皆様のご記憶にもございます通り、変異型が発生して世界に広がりつつあるという今年最後にしてとても悲しいニュースが出てしまいましたね。。。
これを受けて日本政府は2020年12月31日より外国人の原則入国禁止とともに邦人の帰国にもPCR検査の出国前72時間以内の陰性証明の提示を要請することとなりました。
この渡航要件は現時点では2021年1月末までとありますが状況によって延長する可能性もあるので、この期間の対象者だけでなく少なくとも2021年上半期に帰国する人は注視していってくださいね。

この72時間以内の陰性証明の取得方法について、知っている人は知っていますがわからない方も多くみられると思いますが、実はオンタリオ州では通常のフライトのある方のみを対象とした48時間以内の陰性証明の発行サービスが12月7日より始まりました。
入国要件やEva航空など航空会社によってもPCR検査の陰性証明が搭乗に必要とされているところもありますので、必要な方はぜひこのサービスをご利用ください!

今回のブログではこの陰性証明の取り方についてお教えいたします!

FlyClearのPCR検査の予約の取り方

①まず、Life Labの以下のサイトに飛びます。

https://www.lifelabs.com/flyclear/

②リンク先の画面です。内容は図のようになっています。



この画面の丸枠のところをクリックします。


③必要情報を入力します。



注意
出国72時間前までなので、カナダから出国する便の時間を入力してください。
(2020年12月28日時点ではトロントからの直行便はないため、図の通りバンクーバーの便の情報、そしてTime ZoneはPacific Timeで入力する。)

④Order Nowをクリック。


⑤質問に答える。












⑥支払い&個人情報の画面になるので、情報を入力します。

検査にはTax込みで225ドルほどかかります。
保険が適用されるかどうかはご自身の保険会社にご相談下さい。
※抗体検査は現時点(2020年12月28日)では必要はありませんが、変更の可能性もあり得ますので、お申込みをする際はご自身で帰国要件を必ずご確認ください。





情報を間違えてしまうと修正に数日かかってしまうため、必ず正しい情報かどうかを確認するようにしてくださいね。


⑦次ページでTerms &Conditionをチェックし、支払いページへ。


⑧クレジットカード情報等を入力してアカウントページの作成完了。




⑨登録したメールアドレスに来たメールを確認してください。

「Your FlyClear COVID order has been received」というような件名で以下の内容のメールが届いているはずです。



このメールのDownload Your Test Requisitionのリンクからアカウントページにログインし、Print Requisitionを押してRequisition Formをプリントアウトしましょう。
プリントアウトがご家庭やご友人にお願いできないときはお近くのUPSストアで印刷ができますので、データをUSB等に保存しましょう。
プリントアウトがないと受けさせてもらえませんので気を付けてください。

⑩Shoppersに予約を入れる。

この検査は通常の検査ではないため、Shoppersの一部店舗でのみ取り扱っています。
こちらのリンクから店舗を探し、電話で予約を取ってください。
https://www.lifelabs.com/flyclear/
※ページ最下部に情報があります。

予約は店舗によってはかなり先まで予約でいっぱいであることが多いので、検査予定日の2週間前から予約をしていきましょう。
また、かなりつながりにくいので、朝8-9時台を狙ったり、それ以外の時間ではつながるまで何度もかけ続けてください。

通常Shoppersはカスタマーサービスセクションに繋がり、検査はPharmacyセクションが対応します。

予約例:
Shoppers: Hello, Shoppers. How can I help you today?

自分: I would like to make a reservation for PCR Testing.

Shoppers: Sure, I will transfer you to the pharmacy.

Pharmacist: Hello, Shoppers pharmacy.

自分: Hello, I would like to make a reservation for FlyClear PCR Testing, please.

Pharmacist: Sure. Which date would you like to come in?

自分: Is (日付) available, by any chance?

Pharmacist: We have (予約可能な時間その1) and (予約可能な時間その2) available for that day.

自分: Could you put me on (予約可能な時間その2), please?

Pharmacist: Ok, may I have your name, please?

….以下、住所・生年月日、電話番号や体調等の質問に答えて終了です。

⑪検査当日

検査当日はパスポートとプリントアウトしたRequisition Formを必ず持参し、時間に遅れないようにしてください。その他、Shoppers側でさらに持ち物を言われた際はそれも持っていくようにしてください。

⑫検査結果

検査結果はメールで届きます。
プリントアウトをしておきましょう。

このような手順でPCRの陰性証明が72時間以内に手に入ります。
帰国に際して少しでも後方の憂いを無くし、安全な帰国になるようにしましょうね!