2018.3.13 7:28 am

日本だと当たり前!でもカナダは…?お休みの日編

こんにちは~!

暖かくなったと思えば雪が降り、気候の変化に左右される毎日です!

 

留学の疑問、色々ありますよね。

 

住んでいくうえで気になる、日本だと当たり前だけど、カナダだと実はそんなこともない、

日本で生まれて、日本で育って培った日本での常識は、必ずしも違う国では常識とはなりませんね。

 

これってちょうど、小学校、中学校、高校、大学と先生や教授、校則などの環境で生きてきて、

社会に出たとたんに言われる、「そんなことも知らないのか」と怒られる、

そんなショックと似ていたりします。

 

 

言われてからでは損をする、そんな日本とは違う部分をシリーズとしてご紹介します!

 

 

第1弾はお休みの日!

 

カナダの祝日は日本同様、色々とございます。

学校や職場がお休みになることがよくあるので、要チェックですよ~!

 

photo by: http://o.canada.com/news/photo-gallery-canada-day-photos

 

 

1月1日! New years eve!

言わずと知れた新年を向かえる日。

因みに12月31日にはトロント市役所前で、

花火やライブを伴うカウントダウンが行われます。

そして、2日からは通常営業!切り替えの早さに始めて年末を過ごす日本人は割とびっくりしてしまいます。

 

photo by: http://medallioncorp.com/site/in-the-neighbourhood/where-to-celebrate-canadas-150th-birthday-in-toronto/

 

2月の第三月曜日はFamily day! 今年は2月19日にありました。

家族と一緒に過ごすことが目的の祝日です。

師走で疲れた大人には嬉しい祝日ですね!

 

3月にはGood friday!

イースターサンデーの直前金曜日、今年は3月30日です。

イースタ―明けの月曜日はイースターマンデーと呼ばれ、

祝日ではありませんが政府機関がお休みする日になっています。

 

photo by: http://www.homeinthebeach.ca/toronto-beaches-easter-parade-2013/

 

今年 5月21日 はVictoria day

こちらは5月25日以前直近の月曜日です。

ビクトリア元女王の誕生日を祝う日です!

トロント周辺では花火が上がるイベントもいくつかあるようですね。

 

photo by:http://torontosun.com/2017/05/21/whats-closed-on-victoria-day/wcm/46cbaa04-0c22-4acf-9b6b-0d97882560e4

 

 

7月1日は Canada day!

カナダ全土で、建国記念を祝う日です。

この日はパレードやフェスティバルなど様々なイベントで盛り上がりますよ!

この辺りからカナダの夏も始まります。楽しみですね~!

 

photo by: http://o.canada.com/news/photo-gallery-canada-day-photos

 

 

8月第一月曜日はCivic holiday

市民の祝日です。

ちなみにこれはトロントにおける名前で、場所によって呼称は様々。

国で休日の名前が固定されていないのは日本とテイストが違いますね!

 

9月第一月曜日はLabour day、勤労感謝の日ですね。

この日はトロントではCNEという夏最後のお祭りの最終日としてとても盛り上がる日でもあります。

 

photo by:https://www.toronto.com/events/7367933-507700-cne/

 

10月第二月曜日はThanksgiving day!

感謝祭のこの日は、家族で七面鳥を食べるのが主流です。

ちなみにアメリカでは11月第四木曜日にサンクスギビングの祝日があります。

 

photo by:http://viewthevibe.com/cook-fuss-way-terrific-thanksgiving-dinner/

 

12月25日 はChristmas day!🎄✨

日本ではカップルの日になりつつありますが、
カナダでは家族がメインとなってクリスマスをお祝いします。

感覚としては日本で言うお盆のようなものですね!

 

<p
>この日はたいていのトロントニアンが家族と家で過ごすので、

お店もほとんど開いていなかったりします。

 

photo by:https://www.womenspost.ca/awesome-toronto-holiday-markets-the-weekend-before-christmas/

12月26日 Boxing day!

この日は一年に一度のバーゲンの日です。

トロント中の主要モールに人が集まり、お祭り騒ぎになる楽しい日です。

散財に気をつけましょう!

 

 

 

こうしてみてみると実はカナダでは

ゴールデンウィーク、シルバーウィークというまとまった休みがありませんね。

カナダでは大型連休がないので3連休をロングウィーケンドと言って、

大型連休張りのテンションで迎える人が多いです。

 

そして大型連休がない代わりに、こちらではバケーションといいうものを使って休みを取ります。

いわゆる有給ですね。

 

 

さらに言うと、欧米は特に夏休みが長いというイメージがありますが、ここカナダでは

ゴールデンウィークのような、大型連休もバケーションも両方あるというのは

日本の常識に上乗せされた、いい部分しか見えてないことだったりするんです!

 

 

更に、ダブルワークをしているカナディアンはとても多く、

昼と夜で違う仕事をかけもちしている人も多いです。

 

カナディアンは案外働きマンなんです。

 

 

 

休みの取り方ひとつとっても、文化の違いがありますね。

 

ということで私も、次のお休みを楽しみに待ちながら、祝日を祝う準備をしようと思います!

イースタ―が楽しみですねー!

それではまた!