2021.12.23 12:30 am |

【オンタリオ州】QRコード付きワクチン接種証明の取得方法

こんにちは!Rook留学センターです!
ホリデーシーズン、楽しんでますか?

ご存知の通り今年もあいにくのコロナ禍、オミクロン株の出現で感染者数がかなり増えております。
感染には気を付けて、うがい手洗いをこまめにし、安全で安心な素敵なホリディにしてくださいね!!

さて、来月からオンタリオ州でQRコード付きのワクチン証明が義務化されます。
トロントでワクチンを打った人、日本でワクチンを打った人それぞれ取得の方法をお伝えいたしますので、以下を参考にしてみてください!

1.トロントでワクチンを打った方

用意するもの
ワクチン接種をしたときのレシート
提出するわけではなく、レシートにかかれた情報が必要になります。
具体的には1回目、2回目それぞれのワクチン接種日とどの機関で接種したかが必要情報となります。

個人情報
電話で聞かれます。質問内容は以下の通りです。

•Postal Code:住所の一番最後にあるアルファベットと数字が交互にかかれた6桁の文字列
•First Name:名前
•Last Name:苗字
•Date of Birth:生年月日
•上記ワクチンの情報

申請方法
トロントでワクチンを接種した方は1-833-943-3900に電話をします。
最初の録音音声の質問は以下の通りです。
①英語でお話される方は1を押す、もしくはそのまま待機してください。
→1を押すか待機してください。

②ワクチン証明をご希望の方は1、そうではない方は2を押してください。
→1を押してください。

そのままつないでいると担当者とつながります。
ご用意いただいた情報をそれぞれ聞かれるので、お伝えしてください。

その場でメールが送られます。
この”Click Here”からQRコード付きの証明書のダウンロードができます。
このリンクは期限がついているので、それまでにダウンロードをするよう、気を付けてくださいね!

2.日本でワクチンを打った方

用意するもの
・ワクチン接種証明のデータ(データ形式はPDF,JPG,PNGのいずれかになります)

申請方法
以下のサイトに飛びます。
https://www.toronto.ca/home/covid-19/covid-19-vaccines/covid-19-proof-of-vaccination/

この画面の下から2つ目の”Proof of Vaccination for Outside of Ontario Vaccinations“を開くと長い文章が出てきます。

赤丸のところをクリックしてください。

すると情報入力画面が出てきます。

まず、お住まいのPostal Code(郵便番号)を入力し、Nextをクリックします。

次の選択肢では上の選択肢にチェックを入れ、Nextをクリックします。

次の画面も一番上の選択肢にチェックを入れ、Nextを押します。

次の画面では上のタブではAll Dosesを選択し、2つ目の質問は”No Ontario Health card“にチェックを入れ、Nextを押します。

次の画面では自分の情報を入れていきます。
ちなみに電話番号がない場合は携帯電話の欄は無記入で大丈夫です。

一番上の箇所はワクチンを打った国名(Japan)を入力します。
次の質問は空欄で大丈夫です。

そして下のアップロードの部分についてはDose1、Dose2はお持ちのワクチン証明の写真もしくはデータをアップロードしてください。
アップロードが完了したら”Please Click to submit“をクリックしてください。

以上で申請作業はおしまいです。
この画面のように20営業日(12/21本日申請の場合1/21頃)、もしくはそれ以上かかりますが、その間は一番最初のトロント市のサイトにもあるように今お持ちのワクチン証明をお使い頂いて大丈夫です。