2019.12.25 12:05 pm

ルークの仲間たちと「トロント冬まつり」のボランティアに参加!

みなーーーーーさん!こんにちはーーーーーっ!
先日、人生初のボランティアに参加してきましたテッペイです!

ということで、今回のブログは先日にJCCC(Japanese Canadian Cultural Centre)という北米最大の日系文化会館にて行われた毎年恒例の人気イベントの1つ「冬まつり」のボランティアに参加してきた時のことについてです!

「冬まつり」

どんなイベントかというと、、、
JCCCの恒例イベントとして定着したこのお祭りでは、毎年新しい企画を取り入れてお客様に楽しんで頂けるよう心掛けています。
もちろん、大人気のサンタとの記念撮影や、子供から大人まで楽しめるゲーム各種、ジンジャーブレッドクッキー・デコレーションなど恒例アクティビティも充実し、更にレインディアラッフルやサイレントオークションには豪華賞品をご用意致します!今年もまた、ラムネ早飲み競争やコスプレファッションショーで盛り上がります!
~JCCC公式ホームページから引用~
というような感じです!

そして今回僕たちは、「ジンジャーブレッドクッキーのデコレーション」のブースをお手伝いさせてもらいました(‘◇’)ゞ

まずジンジャーブレッドクッキーとは?????
という人もいると思いますが、これを見ればわかるはず!!

そう!これですこれ!わかりますよね!映画などにも出てくるこのキャラ!
クリスマスの時期によく見ますよね(*´ω`*)
これを自由にデコレーションすることが出来るというブースのお手伝いでした!

お祭り開始前に集まり準備からのお手伝いでした。そして準備は二つのチームに分かれて行いました。
チーム①は土台となるクッキーやデコレーションを均等に一つ一つのプレートに分ける作業を担当。

早い者勝ちで顔つきのクッキーもありましたカワ(・∀・)イイ!!
チーム②はクッキーに絵を描くために使う「アイシング」と呼ばれるペースト状の砂糖のようなものを作り、それを袋詰めする作業を担当しました。

ペーストの硬さが重要になるので試行錯誤していました(/・ω・)/

準備が整い、いざお祭りが始まると続々と子供たちが集まり皆さん思い思いのデコレーションを楽しんでいました!
お祭りが開始してから僕たちは、受付・クッキーの受け渡しを主に行っていました!

ちなみに会場はこんな感じ(^^♪

お客さんと話す場面も多くあったので、英語の練習にもなりましたね(∩´∀`)∩

当日は雪が降っていたのでお客さんが来てくれるか心配でしたが、思った以上に人が集まりました(*^^)v

また、冬まつり中には色々なブースやイベントが催されていたのですが、そのうちの一つ「The Ramune Speed Drinking Contest」いわゆる「ラムネ早飲み大会」にも参戦しました✌
瓶の中のビー玉をいかに詰まらせないように飲むかがカギになってきます( ..)φメモメモ

ルークメンバーは惜しくも優勝することは出来ませんでしたが、盛り上がり楽しむことが出来ましたヽ(^o^)丿

というような感じで冬まつりを無事終えることが出来ました\(^o^)/
みんなで力を合わせてやり遂げた初めてのボランティアは、いろいろな人と出会い、友達が増えたりするので、楽しく達成感があり非常に有意義な時間でした!!!

JCCCでは、一年を通してこのような色々なイベントのボランティアを募集していますので留学中の友達作りや思い出作りのためにも参加してみてはいかがでしょうか!!!

ルークではボランティアのメンバーの募集もその都度行っております!
それではまたっ!!!

JCCCの公式ホームページはこちら
https://www.jccc.on.ca/jp/