2022.1.27 10:26 pm |

【最終版 気になる最新情報付き】QRコード付きワクチン接種証明の取得について

こんにちは!

Rook留学センターです!
寒さと大雪の続くトロントですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
季節的には大寒真っ只中で、寒い日が北半球では続いております。感染対策も兼ねて、どうかお体にはお気を付けください!
さて、以前お伝えいたしましたQRコード付きのワクチン証明について、続報とその後の進捗で分かった最新情報、そしてよくある質問をまとめてみましたので是非ご確認ください!

 

QRコード付きのワクチン接種は2段階に分かれています。

 

カナダでワクチンを打った方はワクチン接種時点で自動的にワクチン情報が個別に登録されます。
日本でワクチンを打った方はオンタリオパブリックヘルスにワクチン証明をアップロードして接種したワクチンの認可を受ける必要があります。
①②のやり方はともに以前のブログのものと同じとなっていますが、誤解がないように下記に正しい順序を記しましたのでご参考になりましたら幸いです。

 

①接種したワクチンの認可について

日本でワクチン接種を受けた方はこの手順からスタートします。
※こちらだけではQRコード付きのワクチン証明は発行されませんのでお気を付けください。

 

用意するもの

・ワクチン接種証明のデータ(データ形式はPDF,JPG,PNGのいずれかになります)

 

申請方法

以下のサイトに飛びます。
https://www.toronto.ca/home/covid-19/covid-19-vaccines/covid-19-proof-of-vaccination/

 

この画面の下から2つ目の”Proof of Vaccination for Outside of Ontario Vaccinations”を開くと長い文章が出てきます。
赤丸のところをクリックしてください。

 

 

すると情報入力画面が出てきます。

まず、お住まいのPostal Codeを入力し、Nextをクリックします。

 

 

次の選択肢では上の選択肢にチェックを入れ、Nextをクリックします。

 

 

次の選択肢では上の選択肢にチェックを入れ、Nextをクリックします。

 

 

次の画面では上のタブではAll Dosesを選択し、2つ目の質問は”No Ontario Health card”にチェックを入れ、Nextを押します。

 

 

次の画面では自分の情報を入れていきます。
ちなみに電話番号がない場合は携帯電話の欄は無記入で大丈夫です。

 

 

一番上の箇所はワクチンを打った国名を入力します。
次の質問は空欄で大丈夫です。
そして下のアップロードの部分についてはDose1、Dose2はお持ちのワクチン証明の写真もしくはデータをアップロードしてください。
アップロードが完了したら”Please Click to submit”をクリックしてください。

 

 

以上で申請作業はおしまいです。この画面のように20営業日(1/28本日申請の場合2/28頃)、もしくはそれ以上かかりますが、その間は一番最初のトロント市のサイトにもあるように今お持ちのワクチン証明をお使い頂いて大丈夫です。

 

 

※現時点でのトロントパブリックヘルスのアナウンスではかなりの数の申請が来ているために上記のスクリーンが出たとしても8週間ほど時間を頂いているとのことです。その間はお問い合わせをしても審査が早くなることは残念ながらないそうなので気長に待ちましょう。。

ちなみに、その後届くメールはこのような感じです。
これでワクチンの認可がおりました。QRコード付きのワクチン接種証明取得まであともう一息です!

 

 

 

 

②QRコード付きワクチン接種証明の取得

日本のワクチン接種の認可が下りた方、そしてオンタリオ州でワクチンを接種された方はこちらの対応が必要となります。

 

用意するもの

・ワクチン接種をしたときのレシート、もしくは接種証明
レシートにかかれた情報が必要になります。
具体的には1回目、2回目それぞれのワクチン接種日とどの機関で接種したかが必要情報となります。

 

オンタリオ州のワクチンレシートの見方

 

日本のワクチン接種証明では1度目と2度目それぞれ何月何日に取得されたかが情報として必要になります。
・個人情報
電話で聞かれます。質問内容は以下の通りです。
•Postal Code:住所の一番最後にあるアルファベットと数字が交互にかかれた6桁の文字列
•First Name:名前
•Last Name:苗字
•Date of Birth:生年月日
•上記ワクチンの情報

 

申請方法

トロントでワクチンを接種した方は1-833-943-3900に電話をします。
最初の録音音声の質問は以下の通りです。
①英語でお話される方は1を押す、もしくはそのまま待機してください。
→1を押すか待機してください。
②ワクチン証明をご希望の方は1、そうではない方は2を押してください。
→1を押してください。

そのままつないでいると担当者とつながります。
ご用意いただいた情報をそれぞれ聞かれるので、お伝えしてください。

その場でメールが送られます。
この”Click Here”からQRコード付きの証明書のダウンロードができます。
このリンクは期限がついているので、それまでにダウンロードをするよう、気を付けてくださいね!

 

 

 

 

最後にワクチン接種に関するよくあるご質問です。

Q.トロントでBoosterワクチンを打ちたいのですが可能ですか?
A.可能です。
以下のサイトから受け付けられている最寄りのクリニックを探して、Websiteもしくはお電話にて予約をしてみてください!
https://covid-19.ontario.ca/vaccine-locations

Q.Health Cardを持参するようにとあるのですが、これは何でしょうか?
A.オンタリオ州発行の健康保険証のことです。
留学生は通常持っていないものですが、これがないと受けられないものではないので特に気にされなくて大丈夫です。身分証と日本で発行されたワクチン証明、もしくはすでにQRコード付きのワクチン証明が発行されていたらそちらをお見せできるようにご持参ください。

Q.ワクチンの認可待ちでもBoosterワクチンの接種には行けますか?
A.可能です。
ワクチン接種後にBoosterワクチンの分の情報が載ったQRコード付きワクチン証明が発行されます。ワクチン認可のメールが届いた後にOntario Public Health(1-833-943-3900)に電話をして、日本で打ったワクチン情報とBoosterワクチンそれぞれの情報を伝えることで日本とトロント両方の情報が載ったQRコード付きのワクチン接種証明が発行されます。

以上ワクチン接種証明に関する最新情報でした!
トロント留学はワクチン接種がないと少し窮屈になってしまってます。なるべく快適な留学生活となりますよう、ぜひこのブログを周囲の方にも教えてあげてください!