2019.4.14 5:09 am

Easterって何の日??

みなさんこんにちは、ママことみゆきです♪
4月に入り大きなイベントと言えばそう!!!!!
Easter(イースター)
日本語では「復活祭」と言われています( *´艸`)

前回のブログで紹介いたしました「Good Friday」と同様に日本ではまだまだ馴染みがないかと思いますが、カナダでは盛大に祝われます♪
では、イースターって何??聞いた事はあるけど何をするの?と思いの方もいると思うので説明していきますね♪♪

Easterはいつなの??

Good Fridayと同じで少し複雑なのですが、春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日がEasterの日となる為、毎年日にちが変わります。
今年のEasterは4月21日です!

『Good Friday』のブログはこちら

「Good Friday」って何??

Easterって何の日??

イエス・キリストが十字架にはりつけられ処刑されたのはみなさんもご存じかと思います(‘ω’)ですが、処刑から3日後にイエス・キリストが復活をしたと言われておりその復活を祝う日がEasterなんですね♪♪
そして復活した日が日曜日だった為、日曜日にお祝いをされています!

Easterはみんな何をするの?

Good Fridayはみんなで教会へ行きお祈りをします。
Easterの日は家族集まって食事をしたり、綺麗に装飾されたイースターエッグを家や庭に隠して「エッグハンティング」をするご家庭もあります♪♪

Easterのシンボルは何??

Easterで特に特徴的なのは「Easter bunny(うさぎ)」と「Egg(たまご)」がシンボルになっていることです。
では、何で「うさぎ」と「たまご」なのでしょうか??
これに関してはたくさんの言い伝えがあります。

1)ウサギは普段土の中に巣を作って生活をしています。
イエス・キリストが亡くなり3日後の復活の際に土から出てきた姿とうさぎが地上に上がってくる姿が一緒だという事でうさぎをシンボルとしているとの事。
2)たまごは見たまま新しい命の始まりという事でたまごが使われています♪♪

そして、このEaster Eggが本当に可愛いんです!!!
小さい子供がいる家庭ではエッグハントをするのですが、隠すエッグにも絵を書いたりと装飾をします♪♪
そして、このブログでもたくさんお世話になっている「Dollarama」さんでもEasterのグッズ、Easter Eggが販売されています!
それがこちら↓↓↓

みなさんもぜひ時間があったらダララマを覗いてみてください♪
少しは参考になりましたでしょうか??
ホームステイに滞在している方はホストファミリーに一度Easterの過ごし方など聞いてみては??(*’▽’)♪

以上、ママからでした!!!!