2020.1.18 12:00 pm |

初!!OB/OG会、やってみました!

こんにちは、Kenです!
筆不精さがたたりなかなかブログを書かない2019年となってしまいまして恐縮ですが、そんな私でも声を大にして伝えたい幸せが昨年12月にありました!

諸事情により、2014年から日本に帰っておりませんでしたが、5年半ぶりに日本に帰国いたしました!

もちろん日本のニュースもチェックしていましたし、弊社の学生は日本人なので、こちらでも日本という存在を認識できることがたくさんあります。、
帰ることができなかったこの5年半で自分が生まれ育った国、自分のルーツである日本は自分にとって幻のような、抽象的な概念のような、そんな存在になってきていました。。。
日本から離れてずっと経ってしまうと、日本が存在していることを認識できた瞬間に無意識に安堵していた気がしますが、やはり日本の地を踏みしめるとその安堵感はそれはそれはすさまじいものでした!
5年半ぶりの家族、5年半ぶりの友人、5年半ぶりのコンビニ飯、5年半ぶりのリアル湯舟など、筆舌には尽くしがたい驚きと喜び、幸せの極みでした。(忙しいところVacationをくださった会社の皆さまに本当に感謝です)

体形も含めてほとんどカナディアンになりかけていた(もしくは新幹線のシートって5年半でずいぶんコンパクトになったんですか?)だけに、2日目の電車の中で揺れて人に当たってしまったときにSorryと言ってしまう、公の場で英語スイッチをオフにしなければなど、逆カルチャーショックに打ち震えました。(留学終了後あるあるでもありますね笑)

今回は5年半ぶりということで私用の部分がかなり多かったのですが、それでもやりたいことはしつくしたと思います!

なんて長話は置いておいて、今回の私的帰国メインイベントは
Rook同窓会!

もっと大々的に行いたかったのですが、スケジュールやロケーションがギリギリまで決まらなかったこともあり、声をかけられたのは一握りとなってしまいましたが、、、(呼ぶことができなかった方、ごめんなさい。。。)

第1回は東京!

なんと忙しい中、20人も集まってくれました!!
一番遠い人は栃木県からわざわざ来てくれました!
こんな自分のために来てくれて感無量です。。。

自分の道を見つけた人、夢を追いかけている人、みんな自分なりに頑張っていて、そしてみんなキラキラしてて、本当にうれしかった!!
日本にいるのを聞きつけて一番遠い人は沖縄から東京までわざわざ会いに来てくれた人もいました!

そして
第2回、横浜!

日本の新横浜ラーメン博物館にある、おなじみRYUS Noodlebarに勤務している3人に会ってきました!

懐かしくもあり、昨日のことのようにも思えて、とにかくNostalgicでした!
ラーメンもトロントのものと同じようにめちゃくちゃうまかったです!!

そして
第3回、京都+大阪!
京都では京都外国語大学のプログラムに参加してくれた卒業生と、プログラム期間中にトロントにお越しくださった教授の方が来てくれました!

京都外国語大学の生徒さん達はみんな思い入れがすごかった!
みんな3-5週間と短期だったんだけども、日増しに輝いてくる目つきは今でも思い出します。プログラム終了時には毎回涙腺を攻撃してくるプログラムなんです。。。

そして大阪!こちらでも10人超来てくれました!
かつてRookで働いてくれていたゆりちゃんも来てくれました!!

大阪チームはキャラ濃いめ!
みんなトロントにいた時と変わらなくて、でも本当に目を見張るほどたくましくなって!
キラキラした卒業生の子たちを見るだけでこんなにも刺激的で、たくさんエネルギーを貰いました!
大阪でも時間を作ってなんばを紹介してくれた子もいました!
同い年で元年会メンバー、久々の対面です!

第4回、名古屋!
名古屋勢は少数精鋭!同じくRooKで働いてくれていたみっちゃんと弟(実弟ではありません笑)!
画像がぼやけててすみません。。。

二人とも本当に変わらない!
そして鋭い目つき。。。案の定バッキバキに活躍してたね!!二人の行く末が恐ろしい…!!!

そしてラスト!
東京会Ex
前回参戦できなかった子も、自分が帰国した直後の帰国で見送りが出来なかった子たちも集合!

この日は実は私の誕生日だったんですが、最高のプレゼントでした!
今回会ってくれたみんな!年末の忙しいところあってくれて本当にありがとう!!
次回会うときは体以外もっと大きくなってくるぜー!!

Rookのサポートは永久保証!
また会える日を楽しみにしてます!!

今回来たかったという方!また集まりたいという方!
ぜひFacebook、インスタグラムのコメント欄、もしくは直接メール等お待ちしてます!!

Facebook >>

Instagram(@rookcanada) >>

Email:yoshinori@rookcanada.com